カーサービス・車家の金澤です。 熊本の水害、郡上の水害など水に関する災害が最近多い様な気がします。
豪雨被害を受けられた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。
微力ながら、支援をしました。 被害が拡がらないよう願っています。
では、 では、さっそく、豪快整備のご披露ご説明いたします。!(^^)!
先日、車検をして頂きました。o様 ありがとうございました。
車はご自分で購入して持ち込み、車検と修理と登録をご依頼いただいた事例です。
パジェロミニにが大好き?なお客様です。 フル整備をしましたので整備内容を載せていきますね!
車検整備、消耗品交換、予防整備、をすべて行いました。フル整備! 完璧!!(^^)!です!
先ずは、問診と診断です。
お客様の要望は、「5年以上故障しないで乗り続けたい!」でした! 了解しました!お任せください! 車を持ち上げて 少し冷や汗をを タラっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( *´艸`) 結構、ヒ・ド・イ・・・・・
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エンジン下した方が修理がしやすいので、 下ろします。
16万キロ以上の過度な走行距離車両で、オイル漏れ、エンジン異音、ブレーキ全滅 ターボチャージャー含め、補機類全て消耗状態でした。 結果:エンジン以外すべて交換します。
正直、えらいこっちゃ!!って思った”(-“”-)”
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エンジン下して、部品を注文して、出来るところから修理していきます。
発注部品は大きなもので、リビルトで:ラジエター本体:オルタネーター本体 :スターターモーター本体:ターボチャージャー本体:クラッチオーバーホール部品 :タイヤ4本:ブレーキ前後オーバーホール:マフラー触媒:交換しました! ゴムホース類・パイプ類・バキュームホース類を可能な限り交換しました。 少しご紹介しますね! |
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外したエンジンをエンジン台に取り付けて交換していきます。
結構オイル漏れが酷いので、オイルパンを外しパッキンを施工しなおします。 中も見えるのでエンジンの内部の汚れや傷を確認出来てよかったです。 スラッジも無く、16万キロにしてはきれいなエンジン内部ですね。 お客様も一安心できると思います。 |
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これが、オイルパンをめくった図です。
古いパッキンのカスをきれいに掃除していきますが、これが結構大変 少しずつ傷つけない様に少しずつ掃除していきます。 ついでにフロントカバーのパッキンも新しく付け直していきます。 フロントは漏れてはいませんでしたが、せっかくなので作業します。 手を抜いて後で漏れてくると大変な作業になります。 |
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オイルパン側です。
普通は見れない部分ですね!!(^^)! 中身は無く、仕切り板があるだけですが、この仕切り板が、 意外に重要な役目をしています。 詳しくは、ご来店時にでもスタッフにでも聞いて下さい。 スポーツ走行車両には加工もしますよ!(お問い合わせください) |
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これはミッション
前側からの写真ですが変速をするための機械でパーツです。 今回は掃除と、クラッチのオーバーホールをしました。 下の写真が、クラッチ一式です。 |
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使い古しのクラッチセット!
新品で交換:クラッチディスク:クラッチカバー フライホイールにパイロットベアリングが取付てありますのでベアリングも交換 あとは、クラッチを作動させるために重要な クラッチレリーズベアリングも交換します。 これがオーバーホールセットと言われる一つのセットですね。 |
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これまた面白い修理を見つけました!
触媒のジャバラの部分が亀裂で排気漏れを起こしているので修理がしてありました。 本来は、溶接修理が出来ない部分なので交換が基本です。 なんと斬新な、男前修理が施されていました。 アサヒ生修理??? ビールの缶をパテで補強して巻いてありました!! 笑える!(^.^) |
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修理した人が好きな銘柄であったんですかね(笑) |
全ての修理が完了しました。エンジンもとても静かで新車のように!走行も安定しています。
お金より安全を優先する、お客様の気持ちもわかります。 少しでもお値打ちにしますね!(^.^)
この度、誠に有り難う御座いました。またのお越しをお待ちしています。
限りなくお客様のご要望に対応します。 ぜひご相談ください。
ありがとうございました。感謝